超長い!ちゃぼ式見解!!チーム「ソメイヨシノ」

こんちわ~ちゃぼです~
本日の記事はすごーくまじめに長く書いてみようと思います
内容は僕が7鯖で所属しているチーム

「ソメイヨシノ」

紹介記事だよ!
ファンタシースターオンライン2_20170823205659
(こちらは初代チームSA「作:サヒロさん」)

この内容は以前に1度書いてはいるんだけども
あの時から時間も経ちPSOの環境やチームの状況もだいぶ様変わりしたので
もう一度書いてみようと思いました

もしEP5からPSOを始めた方がいて、チームってどんなもんなんだろう?
って思ってたりしてたら参考にして貰えればありがたいかな
もちろん既存のチーム加入してるユーザーさんでも
「へぇ、他のチームはそんな感じなんだぁ」
ってな感じで見てもらっても嬉しいかな
前回書いた時もそして今も
僕はPSOを続けていられるのはこのチームがあったからだと思います
ファンタシースターオンライン2_20170823210237
(2代目チームSA「作:こざとさん」)


少し昔語りと自分語りをば…
僕がPSOを始めたのはリアルの友達に誘われてはじめて
そのリアルの友達とチームを作って遊んでいました
やがて時間が経って、リアルの友達は別のゲームにいったり
ゲーム自体を辞めてしまったりして
活動しなくなったチームを飛び出してしまいます

しばらくたってロビーで
「今日チーム作ったんだ!入ってもらえませんか?」と言われ
勢いで参加して、その後もメンバーを急ピッチで増やしていくチームに入りました
そのチームは新規が多いメンバーを熟練のプレイヤーが引っ張るチームでしたが
やがて衰退期を迎えてしまい終わりを迎えます

完全にボッチになった僕でしたが
PSOのブログってものを見るようになり
そのブログの世界では
PSOを楽しんで謳歌している人たちがいる姿を見ました
そんな姿を見て、「たとえぼっちになろうとも、僕自身すげえPSOを楽しんでやる」って
気持ちが芽生えます

まだその頃はSHのレベル帯になったばかりで装備もまだ甘いプレイヤーでしたが
ブログを見ながら先達のアークス達から知識を吸収していき学習していくことを覚えました
そんな折、ビジフォンでチームをちょっと物色していたら
きれいな桜の紋のようなエンブレムを見つけます
チームブログがあるとのことでしたので拝見してみようと思いタブレットで見てみました
そのチームは7鯖でできたばっかの新進気鋭のチームであり
運営の方針が装備マナーとかが全面ではなく
相手の気持ちを考えた行動の規範的な運営方針を掲げていました
※運営方針関しては初期の時から改良されています
※初代ソメイヨシノチームサイトは現在は閉鎖しております
ファンタシースターオンライン2_20170823211206
(3代目チームSA「作:こざとさん」)

「またできたばっかのチームか…」
とも思いましたが運営方針がしっかりしていたこと
そしてなにより切磋琢磨している姿をブログで見ることができたこと
それが印象にありました
最終的には最初に見た桜の綺麗なエンブレム
チームSAを見ていいなぁって思ったので直感で決めました
当時からソメイヨシノではロビーでオンラインステータスとかに
「チームメンバー募集!!」
とか、白茶で
「チームメンバー募集してます」
とかをすることはありません

チームサイトを見てもらい
そこで何かを感じでから入ってもらう方針をとっております
例外としては、チームメンバーのフレンドさんが加入なんてことはありますけども、
ほとんどが、ブログを見てそこから加入を決意してもらってます

今になって思えば、受け身ではなく自分から能動的に考えて入ってもらうことが大事なのかな?
とかも思ってたりします

そんなわけで今回もチームについて
こんな感じだよ!!ってのをブログって手段を通して
僕の主観に基づいて発信していこうかと思います
ファンタシースターオンライン2_20170823211753
(4代目チームSA「作:こざとさん」現在使用中SA)

長くなりましたがここからがソメイヨシノのチームの紹介文になります




――チームの現状――
現在チームメンバーは37名です
全盛期には70人そこそこいて、たぶん今までずっといたメンバーを足し算したららくに100人は超えてたろうね
最近になり、長期ログインしていないメンバー(理由なしに1年以上インしてない)メンバーとかを整理したので
このメンバー数になりました
しかし、このメンバー全員がインしているかといえばそうでもありません
アクティブメンバーは8~12くらいですかね?
リアルの事情もありますので夕方位から上記の感じですね
社会人が多いので落ち着いてはいます
もちろん学生さんとかもいらっしゃいますので
年齢は結構幅があるかもしれないですね
※チームの人数整理に関しては数か月前に創設以来初めて実施しました
 インの人数が激減したのは、EP4のヤマト連打緊急予定や13武器獲得の石拾い
 コレクトファイル実装により「レア堀」という文化が薄れてしまった事により激減していきました
 何か理由があり長期ログインできない時はマスターかマネにメールしとくといいかもですね

ギルドマスター:「こざと」さん
マネージャー:「ヴラスタ」さん
マネージャー:「あふ」さん
※あふさんは現在リアの事情?により隠居中

役職者は事実上、上記の「こざと」さんと「ヴラスタ」さんの二枚看板でお送りしております
ファンタシースターオンライン2_20170820230952
※左が「こざと」さん、右が「ヴラスタ」さん
※初代マスターは「こんぶちゃん」→PSO事実上引退
 2代目マスター「れいれい」さん→こんぶちゃん隠居時に代理ギルドマスターとして従事
 己の道の追求のためチームを離脱
 この初代、2代目のギルドマスター達がソメイヨシノを発足しましたが、れいれいさん脱退後
 察知したこんぶちゃんが一時帰還し自身のけじめとして自身のチーム引退を決意し
 チームの運営を本当の意味で3代目こざとさんに移譲し現在に至ります。
 今代のギルマスに代わり、新生ソメイヨシノとしてソメイヨシノは新たに出発をしました

チームツリーは全部レベルMAXの8になっております
チームトロフィーは現在6個所持してますね
別にチームポイントとかのノルマなんてものはありません
過去のこれは、アクティブメンバーが多く一緒にクエストとか言ってたので
チームポイントがランキング狙えそうってタイミングがあったので
そんな時だけやれるメンバーで稼いで獲得したものです
普段ははっきりいって………やってないですね
まぁチームツリーの恩恵を受けるなら
使うくらい分はポイントとってきてねっ感じです

あと、うちのチームには数名のブロガーがいますので
ブログにお名前とかSSが載っちゃうのは覚悟しておいて下さい
(更新してないとこもおおいけどねw)
まぁ、良い思い出になるから撮られて損はないかと思うよ

加入に際しては必ず「チーム運営方針」ってのに目を通してもらってます
その後、3代目ギルドマスターの「こざと」さん、
もしくはマネージャーの「ヴラスタ」さんに面接してからの加入になります
面接っていっても運営方針見てもらって質問とかに答えてもうらう感じなので、堅苦しくはないかな

ギルドの運営に関しては初代ギルドマスターから発祥し、
その流れを継承して今にいたります。
初代マスターが言った言葉はオンラインで人間関係を円滑にするために必要な事だったので
この根幹を大事に継承してこうと思います
いつかまた、PSOに復帰した時はまた僕たちのところに戻ってきてくれることを願っています
その時は僕たちがマスターを引っ張っていくよ

あーちなみに、こんな大それた記事かいてる僕ですが役職者ではありませーん
気が付いたらチームの古株2番手になってしまってるおちゃらけスーパーエンジョイ野郎です
チームに在籍は長いから、流れをずっと見ているのと、チームメンバーのお名前を見続けてる
古株なだけでいつまでたっても「THE・平均点」ってな感じでしょうかね
スキル?武器・ユニットの事?
そんなものは詳しい人に聞け!!!

僕が教えられるのは

何もない!!!!!!!!
ロビアク、マイルームとかアクセサリー、服とかにメセタ使いたいんだ僕ってば
こんな奴です僕は…


↓クリックすると文が出てくる折り畳み方式になっております↓








































もう少しでソメイヨシノは創設から3年になりますね
正直に申し上げてPSOの環境が変わりすぎて
初代マスターや2代目が率いてた70人いた
ソメイヨシノ全盛期時代の時ほどはワーキャーする勢いはありません
しかし、僕たちは今新たにチームを「新生」させる過渡期時代に突入しました
全盛期とよばれた過去の黄金期を超える盛り上がりを画策し
それでも今を大事にのんびりしっかり歩んできております。
時には問題とかも色々あったけども、それを乗り越えて
新たなソメイヨシノを作っていこうと思っています
隠居している方々や、これを見て興味持って新たにお仲間に加わる方々、
どうぞこれからも7鯖のソメイヨシノにてPSOライフに華を添えて参りましょう!!
ここはきっと、あなたのPSOライフに華を咲かせると信じております

きっと楽しいよ!一緒に遊ぼう!!冒険しよう!!!
ファンタシースターオンライン2_20170420232353
ファンタシースターオンライン2_20161009014237
ファンタシースターオンライン2_20161205013029


最後まで見てくれた皆様どうもありがとう
うちのソメイヨシノはこんな感じのチームです
今のPSOはヒーローの実装で緊急クエストがほとんど行けちゃう感じだったり
モチベの維持がなかなか難しかったりするかもしれない
でも、このチームに入り今まで1だった楽しさにプラスαを提供できたら
とてもうれしく思います

そして、この記事を見てくれてソメイヨシノに興味を持ち
チームメイトになって楽しさを共有できることができれば最高です
ファンタシースターオンライン2_20170719041702kai
長くなりましたが本日はここまでで
PSOでお会いしましょう
それじゃあまたね~ヾ(*´Д`*)ノ☆

ファンタシースターオンライン2ランキング

スポンサーサイト

Comment 6

2017.08.25
Fri
05:37

サヒロ  

きゃー!

り、リトルキャンペーン…!
今じゃとっても恥ずかしくて言えない!!

10鯖に来たときにはまた遊ぼうね!
ガロンゴの舞楽しそうだね…(* >ω<)

2017/08/25 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   
2017.08.25
Fri
06:11

こざと  

紹介記事お疲れ様よー先生。
(´ω`)旦^あ、そば茶置いておきますね。

2017/08/25 (Fri) 06:11 | REPLY |   
2017.08.25
Fri
20:36

風きゅん  

見事と言うべきか、流石と言うべきか

やはりこの手の記事は先生の独壇場だな・・・俺には書けんよ・・・

まぁそもそもブログサボってるんだけどねー!

2017/08/25 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   
2017.08.25
Fri
20:42

ユルティ  

 

SSどのへんで撮ったのか気になってたけど、いい感じで流石先生ゾb
そして紹介記事作成お疲れ様ですーん(=゚ω゚)ノ

2017/08/25 (Fri) 20:42 | REPLY |   
2017.08.25
Fri
22:27

百万石  

先生記事更新お疲れ様!
インするとチャットやらで楽しくてついつい夜更かししちゃうから平日は禁PSO2してるマン
またファッションショーかなにか別なイベント思いついたら掲示板に企画書ぶん投げるからブログまとめよろしく(

P.S. 誤字なんか一回もしたことないよ!

2017/08/25 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   
2017.08.28
Mon
22:44

しあ  

チーム紹介記事作成お疲れ様です!
いつもの風景も文章にするとまた一味違うものですねっ

P.S.私のことはエミリアかシアとお呼びくださいねっ

2017/08/28 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment